そらまめ危機一髪!

070626「ややっ ! その手に持ってるのは肉 !?」

とヨダレをたらしている場合では
ございませんよそらまめさん…


本日はそらまめにからんで
一波乱あったのです(汗)
夜勤の日は遅寝遅起きがモットー
のわたくしですが、
ゆうべ寝たのが午前2時
→今朝起きたのが午前6時


…普通に遅寝早起き!?

てか今日4時間睡眠だったのか!!
どおりで眠かったわけだ…(今気付きますた・汗)


事の始まりは
午前6時に突然私の部屋の襖が開き



ガラガラ!

妹「お姉ちゃん!!
     今日そらまめなんかすごい調子悪いから医者連れてって!」
   「私は夜まで帰れないんで!」

ピシャリ!



てな出来事でした。
妹はそのまま行ってしまい
残された私はかなり眠かったのですが
そらまめの大事と聞いては起きないわけにも行かず
ひとまず顔を洗って庭に出てみたら
確かになんかおかしい!
歩き方がしょんぼりしている…!(>_<)

落ち着いてよく観察してみると
どうも腰からお尻あたりにかけて異常があるのかな??
おすわりしたがらないし階段の上り下りを嫌がる…
それから草ばかり食べておる。。
(犬はおなかの具合が悪いと草を食べることがあるのです)

初めはそんなにたいしたことないんじゃないかと
思っていたのですが
そらまめももう10年以上うちにいるし
よく考えたらいつ何かあってもおかしくないよなあ
と思い始め
母上が起きてくる頃にはもう不安がMAX!

「そらたんがすごいやばそう!早くフナキのとこ行こ!!早く早く!!」

※フナキ=かかりつけの獣医さん。
   舟木一夫さんに似ているので我が家ではフナキと呼ばれている


と母上を急かして
獣医さんに連れて行きました。
今日は患者さんが多くて大分待ちましたが
やっとこ呼ばれて診ていただいたところ
診断結果は

「椎間板ヘルニアの疑い」

しばらくは散歩にも連れてっちゃダメで
安静にしとかないといけないんだそうです。
口がきけない犬の場合は
ある日突然麻痺に至る場合もあるとか(怖)
しかし去年の脱腸に続き今度は椎間板ヘルニアか…
人間みたいな犬だな。。

ビーグルにしては胴長の16kgを抱えて
汗だくになりながら歩き回る羽目になりましたが
連れて行って良かったです。


おかげさまで非常に眠いので
今日は早めに寝るとします。
おやすみなさ~い☆ミ

| | コメント (6)

。+・゚☆゚*・。(づω-*)つ【☆オヤスミ☆】。+・゚☆゚*・。

Korokoro060430忠犬コロコロ(→)

総統コロのパパさまに写真おねだりしたら
送ってくださいました~
あああありがとうございます総統パパさま!!
即アプ!速攻でアプ!!
散髪されたそうです。そういやなんだかすっきりしてる☆
やっぱり柴はよいなあ~大好きですよ柴。
賢いしご主人思い!やっぱりご主人に似たんでしょうね!
(ケンイチ新刊出ましたね総統…?w)


てなネタ振りで本日も飽き足らず
犬の話に突入いたしますよ~
前回までのあらすじ!

最近エコロジストな上司に触発され
自宅の庭に秘密の花園「べにょ農園(仮)」を開拓した
べにょであったが、
その前途は多難であった。
庭の隅で犬視眈眈と目を光らせる、

忠実なる種掘り犬・マメ公の存在である。
記念すべき第一作目・昼咲月見草は
芽を出す間もなく
無残にも掘り返された。
果たしてこの地に花の種の芽吹く日は来るのか。
犬 対 人。 静かなる闘いが今、始まる…!


劇画調に解説するとこんな感じ。
あれ以降どうなったかといいますと…


柵を買ってくるまでの間
植木鉢に種を蒔いておこうと思い、
7~8号くらいの陶器の植木鉢に土を入れて
念のため地面に埋めこみました

その日のうちに鉢ごと引っこ抜かれ
中の土もそこら中に撒き散らされ
あまつさえ植木鉢を頭にかぶったまま
庭中走り回られました(滅)


これはもう柵をつけて
絶対進入できないようにするほか手はない!と思い
ホームセンターへ行って柵を2つ購入し
庭の一区画をがっつり隔離。
これで一安心…と思ったのもつかの間
なんと

折角作った柵を
ジョークラッシュで突き破り畑に侵入、
撒いてあった油粕をなめまくった挙句
再びプランターの土を掘り返し
Soramame060430
プチトマトとコスモス全滅。


そのあと何度目の正直か、
杭をがんがん打って柵を補強し
やっとこマメを締め出しました。
今はヒマワリを栽培中です~
双葉が出ただけでめちゃめちゃ感激してます(笑)
ここのところ土とか種買いに
何度もホームセンター行ったけど、
どこもたくさん車止まってて大盛況なんですよね~
びっくりしつつも
「ああ、やっぱり人は土から離れては生きられないのね…」
とヲタク的に納得してしまう今日この頃です。


あ、GW思ったよりたくさん休み頂いてたので
サイト久しぶりにいじれたらいいなあと思います。
気がつけば一回りしてもう夏近いのか…
(タイトルの顔文字はなんかかわいかったので使ってみましたよ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

種蒔く人 種掘る犬

近頃うえ様が緑化活動に精を出しているそうなので
私も負けじ!と、
このところ休日を利用して
荒地状態になっていた庭の一角を開墾し
土を入れ肥料を加え種をまき
秘密の花壇を作るべく
こそこそと動き回っていたのですが
実はこの計画、母上には「絶対ムダよっ!!!」と
強行に反対されておりました。
何故かと申しますと


(エリザベス)マメ(コ)の存在であります。

以前から母は
我が家の庭にいろいろな植物を植えようと
試みてきたきたらしいのですが
どれもこれも植えた瞬間犬に掘り返され
曰く


「そらちゃんがいる限り、うちの庭には何も植えられないのよ!」

大丈夫、柵つけてあいつを締め出すからさ~
と言うと


「ムダ。芽が出た瞬間やられるわ。あの犬新芽が大好きだから。」

…鹿かい(汗)


そうこう言いつつも
激しい反対の声を押し切り
とりあえず土まで完成させたのですが
翌日…



やられた…
Soramame0421



柵買ってキマス…

| | コメント (11) | トラックバック (0)

エリザベス

Q:これは何の写真でしょうか?
Soramame0414_1

答えはのちほど。


本日はそらまめの誕生日でした。

そう言えばしばらくお休みしている間に
彼の身に災難が!

…脱腸で手術ですよ。

あるお休みの日、庭でそらまめが昼寝していたので
父親が新しく開発した"しっぽぜめ"という技を試してみようとしたら
なにかお尻の部分が片方だけぽっこり出てるのですね。
触ったらぷよぷよしていて、どうかなこれは…
そういや母が「そらちゃん最近便通が悪いのよ!!」とか言ってたし
これは一応フナキ(※1)のとこに連れてった方がいいよね!
と暴れまくるそらまめを車に乗っけて
フナキのところへ行ったのです。
(※1:獣医さん。全然違う名前なのに
舟木一夫さんに似てるがためにフナキとよばれている)

そしたら診た瞬間、

「脱腸やな!」

決定。

ほどなく手術することとなり
1泊2日ののちに帰ってきた時には
このような状態になっておりました。
冒頭の写真の回答↓
Soramame0414_2

前から見るとこんな感じ。
Soramame0414_3

この間エリザベス・マメコと呼ばれてました。
(エリザベスカラー付けてるから)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆかぬばすら受けつけない

ここ何日か
ご飯の時間になってもそらまめが飛んでこず、
あまつさえもたもたしながら食べて残すという非常事態が発生し
我が家でちょっとした騒ぎになっております。
以前私が餌をやったあと、それを知らずに
母が2杯目をやってしまった時も
1杯目と変わらぬ食べっぷりで
母はダブって餌をやってしまったことに
まったく気づかなかったという…
あの食欲が皮着て歩いてるような犬が
ゆかぬば(←ドッグフード)を残すとは…!
た  い   へ   ん   だー!!

と思いきや
単なる夏バテのようです(近所の犬も皆そうらしい)

今日は一日中夕立が降ったり止んだりして涼しかったけど
雷嫌いのそらまめには
それはそれでドキドキものだったと思われます。
(雷が鳴っててもご飯が食べられないのです)
難儀な犬だなあ…まったく誰に似たんだか(笑) 

そらまめ@そらのあなSoramame0806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そらのあな

最近時々暑い日があるので
そらまめが庭中に穴を掘りまくっております。(通称「そらのあな」)
ちょうど私の枕もとにあたる窓の下あたりにも
「そらのあな」が掘られているのですが
夜はその穴が定位置らしく
ぶつぶつ寝言を言うので大変安眠妨害されてます。
ときどきすごい勢いでうなされてる(?)ことも…(汗)
いい加減うるさいので
そらまめが留守の時に真砂土買ってきて
埋め立ててやろうとしたら
穴の底あたりに何かの管が見えている…!
水道管!?ガス管…!?…こわすぎ!
速攻埋めました。

翌日、再び掘り返されました(汗)

コンクリートでも流し込んでやろうかと画策中です。

逆襲のそらまめ@波動砲発射5秒前

Soramame0713

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬はいいね…犬は心を潤してくれる…

Korokoro0711局でお世話になっているN田さんより
またコロコロの写真を頂いてしまいました~~!
まったくもってかわいすぎる!!コロコロめ!!(> <)
もともとうちの家は結構柴犬をよく飼ってる家系(?)でして
柴は大好きなのです~かわいいよねえ
vv
近所の柴もいじりに行きたいのですが
そらさんが柴に異様に嫌われてまして(汗)
うちの母などはそらさんを触ったあと
近所の柴連れの奥様に笑顔で近寄って行ったら
がっぷりやられました(幸い大事には至らず)
母はそのあとしばらく
「最近の犬は危ない!ばんばん噛んでくるわ!」と
しきりに繰り返しておりましたが
「噛んでくる」ていうか自分から寄ってったんじゃ…?(汗)

柴とも遊びたいのになあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬マニア

犬マニアにありがちな話ですけども
わたくしも例に漏れず
犬写真を集めるのが趣味であります。
最近うちのしかばねの写真しか載せてないし
たまには新鮮な空気が欲しいなあと
局でいつもお世話になっている某様にお願いをしてみましたら
あっさりと掲載許可を頂けたので
w
早速アプしてみましたよーそらまめのライバル!!(勝手に)

Koro_1 N田さんちのコロコロ!(→)
(ほんとは「コロ」なのですが私が勝手にコロコロと呼んでます<ヲイ)

くうううーかわいいよぉおおぉーーー!vv(><)
なんだコレ!なんなんだ!コレ!!
なんでそんなにかわいいんだああーっ
コロコロは普通の柴犬とちょと違い
尻尾がチアガールのポンポンのようになっている
新種の(?)柴犬なのです!!
是非一度実物にお目にかかりたい…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)