« エリザベス | トップページ | 種蒔く人 種掘る犬 »

大国町乗換えならまかせろ!

インテ行く時の定番コースなので(↑タイトル)


夕方から肥後橋のフェスティバルホールで
大阪国際フェスティバルのディアギレフ・プロを観てきました。
演目は

「牧神の午後」
「薔薇の精」
「ペトルーシュカ」

の3つです。
バレエについては、
劇場に足を運ぶほど熱心なファンではないのですが

<TVで興味のあるダンサー&演目が出てればチェックするくらい
フィギュアつながりで
ずっと
ニジンスキーが気になってたところに
今回は彼絡みの作品をまとめて観られるということだったので
思い切って行ってきました。

バレエは台詞がないから
私みたいなのでも理解できるかなあ…
と内心不安だったんですけども、
(実は恐ろしくて事前に予習してしまった・笑)
思ったよりすっと理解できました。
「薔薇の精」が美しくてうっとり。
男性が踊ると力強くて色気があって
女性の美しさとまた違った魅力がありますね。
「牧神」は振付も音楽もかなり緩慢で
前に一度TVで見た時は正直ちょと退屈だったのですが
やっぱ生で観ると違うなあ!
TVと違ってカメラが固定されないから
自分の好きなダンサーだけひたすら観てられますし。
フィギュアでもそうなんだけど
スポーツとかお芝居観てる時に

「そこでなんで足に行くの!全身映してよ!!」とか
「スピン真上から撮ってもしょうがないでしょ!?
  はあ!?しかもこの上カメラ引いてくのーー!!?」とか

カメラワークに対するストレスって結構ないですか??
その点自分の目と耳で直に楽しめるというのは
すごく良いことだなあと改めて感じました☆

余談ですが
出発直前にチケットの裏見たら

「ご来場の際は国際フェスティバルにふさわしい装い
  お願いいたします。」

と書かれていて若干動揺し、
まあこういうとこ行く時に
ある程度ちゃんとした格好して行くのは
当たり前なんだろうね!と速攻納得して
念のため普段ほとんど着ない
オシャレブラウスとベロアのスーツ着て行ったら


みんな普通の格好だった…(笑)


本日の一言
「備えあれば憂いなし」

エリザベス・マメコ記念写真館
Soramame0417_1_1 Soramame0417_2_1

|

« エリザベス | トップページ | 種蒔く人 種掘る犬 »

コメント

オシャレブラウスとベロアのスーツのべ様
妄想。。。(o ̄ー ̄o)

バレエって1回くらいしか、
生で観た事ないです。
しかも昔すぎて覚えていない。。。
迫力ありそうですね!!
あ。
ちびっこバレエは何度も観てます(^_^;)

エリザベスまめこちゃん
U。・ェ・。U
お顔がかゆくなったらかわいそ(´;ω;`)

投稿: ぱふぇ | 2006年4月19日 (水) 00:28

まろんぱふぇにしたつもりが
ぱふぇになったδ(・ω・`)ウーン…

投稿: まろん | 2006年4月19日 (水) 00:36

携帯で閲覧成功(^-^)v

今度はまろんくりーむにしてみた

投稿: まろんくりーむ | 2006年4月19日 (水) 00:37

妄想はヤメテオクレ…(笑)
無事保存できました。
テンキューであります!∠(`д´)ビシッ

ちびっこと言えば
昨日出勤途中に幼稚園くらいのおにゃのこが
片手にたんぽぽいっぱい持って
トコトコ走ってくるのとすれ違いました。

かわいすぎだ…!!

投稿: べ | 2006年4月20日 (木) 02:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86566/1446943

この記事へのトラックバック一覧です: 大国町乗換えならまかせろ!:

« エリザベス | トップページ | 種蒔く人 種掘る犬 »