« そらのあな | トップページ | FindOutバトン »

音楽バトン

からすのえんどうくんがZZの後半23話分をまたまとめて(略)
その上返却期限が本日朝10時などという(略)
で、夜通し観てたのですが
今回は精神力が続かず途中で寝てしまいました(あわー)
気になるのでもっぺん自費で残りを借りてこようと思います。
ジュドーの髪型がミュラー(←銀英)と被ってしょうがないのは
私だけでしょうか(私だけでしょうね)
先日の日記に引き続き、今度は
本家「MusicalBaton」をねずママさんから頂きました☆

Q1: 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
100KBくらい?回線細い+低スペックPCなので
PCで音楽聴くという習慣がないです。
「悲しいけどこれ、ナローバンドなのよね…」

Q2: 最後に買ったCD
加藤登紀子「加藤登紀子全曲集~百万本のバラ~」
梶谷美由紀「絶体絶命2」(c/wルージュになりたい)
舟木一夫さんの…なんか1000円くらいでいろいろ入ってるの。
「ルージュになりたい」はアニメ赤僕の2代目ED曲デシタ☆

Q3: 今聴いている曲
フランスギャル「夢見るシャンソン人形」♪

Q4: よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

●スヴィリドフ
  音楽的イラストレーション「吹雪」より
  「トロイカ」「ワルツ」

超マイナークラシック曲。
この曲は長野五輪のFS(フリースケーティング)で
大好きなスケーター、アレクセイ=ヤグーディンが使った曲なのです。
運悪くインフルエンザに罹ってしまい
高熱をおしてFSを滑ったのですが
目眩がするような状態で4回転なんて跳べるはずもなく
そのシーズン他の大会での彼の演技からは
想像もできないような点がついてました。
その後のシーズンからはコーチも替えてどんどん上手くなり
次のソルトレイク五輪では金メダルに輝いたわけですけども
ある意味出発点になったというか、非常に思い出深い曲です。
同じ理由でbondの「winter」とか
「グラディエーター」のテーマ曲とかも
うっかり耳にするとそわそわキョドってしまいます(笑)

●ベートーヴェン ピアノソナタ 「テンペスト」
   ヴィルヘルム=バックハウス

熱情とか悲愴もよく聴いてます。
かなーり昔NHKで「ベートーベンを弾く」という番組が放送されてて
その影響でベートーヴェンのピアノソナタを聴きはじめました。
講師のゲルハルト・オピッツ氏が来日されると聞き
ミーハーな私は気合でチケット買ってコンサートまで行きました(高かった…)
ちょうど高校に上がったくらいの頃だったかな?
学部で知り合った薔薇殿も同じ会場に居たと後になって聞き
何か複雑な気分になりましたね(笑)
この曲で困るのは、聞き惚れてしまって
ながら聴きができないとこです。
冬ソナのBGMでも使われていたんですけど
やはり曲に気を取られてそのシーン全く覚えてませんでした(汗)

●NHKみんなのうた 「まっくら森のうた」♪(注意:いきなり鳴ります)
みんなのうたは名曲ぞろいですが
この曲はメロディー・歌詞・絵すべて素晴らしく、
今でも印象に残ってます。
透明感のあるメロディーに不思議な歌詞がちょっと怖くて綺麗。
絵つきのがBOXにしか収録されてないので
買えずにいるんですけど
そのうち大人買いしてしまいそうだ…
最近のみんなのうたでは「月のワルツ」ていう曲(と絵)が
良かったです。

●「結ばれぬ愛」
んー宝塚の曲は名曲が多すぎて(私的に)
すごーく迷いますが…
ぱっと思いついたのでこれにしました!
かの有名なベルばらの一曲で
フェルゼンがアントワネットを想いつつフランスを去る時歌う歌…です。
宝塚の曲と言えば断然寺田瀧雄先生が好きなのですが
(「愛の宝石」とか「セ・シャルマン」とか「エル・アモール」とか「愛におののく花」とか…!!もう全部好き!)
この曲はあの平尾昌晃作曲です(必殺仕事人とかも何気にこの方)
私の観た89年(だっけ?)の雪組ver.では
紫苑ゆうさんのフェルゼンが銀橋を渡りながら歌ってました。
他ではほとんど聴けなかったのがもったいないと思えたくらい
好きな曲です。ちょっと大袈裟な前奏もグッ☆

●DEEN 「夢であるように」 ♪
テイルズ・オブ・デスティニーというゲームの
テーマ曲だったと思います。
DEENの曲はもともと好きだったのですが
TVCMで流れたこの曲の
「ゆーめーであるーようにー♪」てサビの出だしのところが
気になって気になってとうとうCD買ってしまいました。
相手と心が離れていくのを感じているけど
まだ気持ちが揺れていて迷いが断ち切れない…みたいな(いい加減な解説)
歌詞なのですがとてもストレートに伝わってきて良い曲だなあと思います。
 

思いついた5曲はこんな感じでしょうか。節操ない聴き方してるなーxx

Q5: バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)

Heraさん(暑中見舞い有難うございましたvこちらからも近いうちにお送りしますねー)
たまねぎさん(音楽と言えば…!お忙しそうですが体壊さないように頑張って下さい~っ)
棗田さん…はもう回ってました…!(惜)
瑞菜さん(年賀状お返事出せなくてすみませんでしたっxxお元気でしょうか??)
三上さん(…リンク貼れませんがよろしければ…!)

止めていただいても全然構いませんので~~っ

|

« そらのあな | トップページ | FindOutバトン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86566/1397810

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽バトン:

« そらのあな | トップページ | FindOutバトン »