« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

犬マニア

犬マニアにありがちな話ですけども
わたくしも例に漏れず
犬写真を集めるのが趣味であります。
最近うちのしかばねの写真しか載せてないし
たまには新鮮な空気が欲しいなあと
局でいつもお世話になっている某様にお願いをしてみましたら
あっさりと掲載許可を頂けたので
w
早速アプしてみましたよーそらまめのライバル!!(勝手に)

Koro_1 N田さんちのコロコロ!(→)
(ほんとは「コロ」なのですが私が勝手にコロコロと呼んでます<ヲイ)

くうううーかわいいよぉおおぉーーー!vv(><)
なんだコレ!なんなんだ!コレ!!
なんでそんなにかわいいんだああーっ
コロコロは普通の柴犬とちょと違い
尻尾がチアガールのポンポンのようになっている
新種の(?)柴犬なのです!!
是非一度実物にお目にかかりたい…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立派な「花粉症」ですか…

GW明けたので
先日のアレルギー検査の結果を頂きに行ってきました。
若先生の第一声

「立派な花粉症やね。」

はあ…そうですか…まあ当然の結果ですね
あのクシャミの嵐と滝のような鼻水(汚)ですからね

「でもねえ…w

は?(若先生何か楽しそうなんですが…)

「ちょっと変わってるのよ。」

何がですか

「花粉症の原因になる物が。」
 
 

今回調べていただいたのは
メジャーなところで杉・ヒノキのほかに
これだけじゃ寂しいし(←?)
まあ適当に他のもいくつか一緒に調べて下さいってことで
かもがや・ぶたくさ・よもぎも
検査対象に入れてみたのですが
<ハウスダストとかも入れといたら良かったかな…<でも高いんですよねー(汗)
私の場合このうちの「かもがや」が
1桁違う以上の勢いで猛烈なアレルギー症状を起こすらしいのです。

しかしこれだけ激しいアレルギー反応が出るはずのかもがや、
今回指摘されて調べるまで見たことも聞いたこともない植物でした。

どうもうちの近所にはこの草は
ほとんど生えてないみたいですね~
現に初めて見ましたし、
草むらに近づいたらくしゃみが出たなんて経験もなかったので…
知らぬが仏とはまさにこのことで(笑)
結局今の土地に住んでる限り
とりあえず杉だけマークしとけばいいかなあと。

来年は早めに対花粉態勢を取らねば。
今年は逃げ遅れて直撃を受けましたからね…<花粉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13日の金曜日(と言いつつロシアの話とか)

一日中うろうろと歩き回ってました。
まずは朝から湾岸線をとばして灘へ。
兵庫県立美術館のドレスデン国立美術館展を観てきました。
絵画の他にも磁器やら装飾品やら思ったより面白かったです。
かのマイセンが一生懸命中国磁器を真似ようとしてる様子が
ちょと愉快でした(微妙にバッタ物なとこがまた…
w)
「イエニチェリ」なんて超懐かしかった…
世界史ほとんど忘れてしまってたけど一瞬記憶が甦りましたよー
トルコもいいなあ~ヨーロッパとアジアの間って感じ
日本とも何気に所縁のある国ですしね。
織物の模様がとっても可愛くて
帰りの売店では目移りしてしまいました。
(でも、見ーてーるーだーけー)←古いネタ

一緒に行った親が先に帰るというので
私だけ電車に乗って梅田へ。
確かにJRの方が早いんですけども、あの事故以来
その速さを実現している過程を考えると怖くなってしまったので
ここは阪神で行くことにしました。
梅田到着後、次のイベントまでしばらく時間があった為
性懲りも無く百貨店巡り。
うっかり阪急の北海道物産展におびき寄せられて
ホクホクしながらソフトクリーム食べてたら遅刻しかけ(またか!)
梅田→淀屋橋の一区間を地下鉄使う羽目になりました。

向かった先は淀屋橋の全日空ホテル。
本日のメインイベント、
ゴルバチョフ元ソ連大統領の講演会です。
たまたま新聞に載ってた募集記事を見て
速攻メールを送ったのですが
先着順だったし正直行けるとは思いませんでした。
これ行くために年休使いましたヨ…
(ロシア好きなもので…ミーハーですみません・笑)
会場内をぐるっと見渡すと
学生っぽい人とか、サラリーマン風の人とか、いろんな人がいて
席はほぼ満席でしたね。メモ取ってる人もちらほらおられました。
テーマは「世界の平和と維持」でした。
「民主主義」と「自由」という言葉がよく出てたかな。
ゴルバチョフはロシアの人だけど、
考え方はむしろ西ヨーロッパに近くて、
あの考え方がロシアにとっては
新しすぎたのかなあという印象をもちました。
それにしても同時通訳の日本語は
聴くのに精神力使いますね。原語で聴ける人がうらやましい。。

そのあとは地元に戻り
局の方と約束してた韓国料理~♪
ナムルをがつがつ!ダッカルビをがつがつ!
おやつまで食べて帰って来ました。
体重計を物置に放り込みたくなる今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿命が3日ほど縮む体験

早番でした。
基本夜勤なのでいつも帰りは21時を回るのですが
「たまには朝出たいですヨ…」とぼやいていたら
今月は2日ほど(笑)朝に入れて頂けました。
14時終わり…!すごい!まだ昼だ…!お外が明るい!!(当たり前)
この時間なら、このまままっすぐ家に帰れば
まともな時間に3時のおやつを頂くことも可能!!
<いつも(夜中の)3時のおやつなので(滅)
てな具合でなかば小躍りしつつウキウキと局を出た瞬間

「ああ。今帰りかい?」

うあああ!!!きょくちょう!だあああーーーー

局長とばったり出くわす。
しかも何故かわたくしと同じ方向へ向かってらっさるような…?
何故ですか局長この真昼間にこのタイミングでまさかお帰りですか局長!!!?

…などと咄嗟に口に出せるはずもなく
しかし同じ方向に並んで歩いているのに
ダッシュで走り去るわけにもいかず
結局駅までご一緒しました。
(どうやら会議に出かけられるところだったようです)
大変気さくにお話し下さったのですが
緊張で心臓バコバコ言ってましたーー
じゅみょうが!ちぢむ!!
(私でも緊張することくらいあるのですよーっ)

もちろんおやつ買うのは忘れて帰りました(笑)

本日のしかばね

Shikabane0511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アクショォォーーン!プラーン!!」

と言っても何にも変身しません(するわけない)

突然ですが自戒の念を込めて本日の懺悔と後悔のコーナー。
昨日のメイクミラクルで気が抜けたのか
大遅刻をやらかしてしまいました…ぐふっ(倒
今日なんて昨日に比べたら出勤時間も遅いし
全然なんともないはずだったのに…
GW中のだらだら病は思ったより重症だったようで
ごく普通に寝過ごしました。最悪であります(汗)
超お世話になってる課代さんから
こともあろうに遅刻でモーニングコールを頂いてしまうとはー!
まったくもって一生の不覚…!!(ごめんなさいIさん~~っ・涙)
今度ばかりは本当に危機感を感じましたね…
ええもう。やばすぎて。

ペナルティーとして
今度やったら職員室(←偉い方々のお部屋)へ行って
「アクションプラーーン!!!!!」と叫んでくることになりました。

…2度と遅れるまい。
 

余談ですが、1行目の「懺悔と後悔のコーナー」というのは
実際に存在しました。何かと申しますと
私が高校生の時、古文の担当が大変個性的な教官だったんですね。
(一つの質問に正答が出るまで延々と当て続けるとか)
まあ日頃からそのような調子なので
試験で並の問題が出ないだろうことは
ある程度予想されたのですが
試験当日。
配られた問題用紙を表返した途端
教室内がざわざわとどよめきました。その問題とは…
 

「白文50行↑↓書き下し」
 

白文というのは、漢文の原文です。
普通の日本人は中国語が読めませんから
返り点とか送り仮名をつけて
理解できるような文章に直すわけですが
この訓点がないということは
書きくだした日本語版の文章を全て暗記してないと
解答できないということになるのです。
<まだ「訳せ」て言われる方がましです…
<漢字からなんとなく意味判る漢文もあるので

しかも問題はこれ1つのみ。
当然B4サイズの解答用紙には
用紙いっぱいにだだっ広い解答欄が1つだけ。

どうしろと(滅)

ふと解答用紙の左端に目をやると、
ショックのあまり先ほどまでは視界に入らなかった、大問[1]の左側に
なにやら3cm位の幅の小さな解答欄らしきものが…

それが「懺悔~」のコーナーでした。
この問題に解答できない者は
漢文を甘く見て不勉強だった自分を悔い改めよ
てな意味だったのだろうと思われます。
不幸にして大問[1]の正答率が低かった生徒でも
この「懺悔~」を一生懸命書けば
多少の救済措置があったとかなかったとか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時を駆ける女

日記2日分アプ。朝から奇跡を起こしてました。(え?)
最強の10連休終盤という
心身ともにたるみきった本日5月5日子供の日。
起きたら8時40分でした(←9時出勤)

我が家から局までまっすぐ車で飛ばしても
最低15分はかかるのです
しかも局に着いてからまだ
制服に着替える時間も必要なのです

絶対むり…。
この時間に起きて間に合うというのなら
もうワープでもするしか
 

しました。

3分前には着替えて余裕で席についてました。
必死すぎて自分でも何をどうしたのか
まるで記憶にないのですが
結果から考察するに
おそらくワープに成功したのだと思(略)

冗談はさておき
人間やればできるものだとは思いましたが
朝抜きだったせいで昼までふらふらだったし
眠いし頭回らないし散々でした…もうやめよう。
聴き取りでもポロポロとミスが出てしまい
皆様には多大なるご迷惑をおかけし…(汗)
局を出た後でミスが発覚し
携帯に随分電話頂いてたみたいなんですけど
こんな時に限って家に忘れてるし(最悪)
<朝着換えながら出勤するような状態だったので
<携帯持ってく余裕があるはずもなく…(滅)
 

そして家帰ったら
財布忘れてきてました(局に)

**

子供の日にちなんで
FOの今月号に投稿した大判の3人組。

P_children

(A香さんに捧ぐ…! FO見て頂けて嬉しかったです~☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この記事も見てるんだろうな…(笑)

もうすぐ20年近い付き合いになろうという
友人2人とご飯を食べに行きました。
中学校までは同じだったのですが
それ以降は学校もばらばらで
よく考えたらなんでこんなに続いてるんだろう(笑)
案外切れそうで切れないくらいの付き合いの方が
細く長く続くのかもしれないですね。
最近では年に数回しか会うこともなく
サイト持ちはもっぱらサイトの日記で
生存確認されてるようです。それもなんかやだな…(笑)

うろうろとウィンドウショッピングした後
ラーメンか焼肉か(濃いな・汗)の葛藤を経て
焼肉になりました。
生レバー…だめだ…私あれ食べられません…
体に良さそうでも…ユッケの方がいい…ゴメン殿中さん(汗)
生センマイとかいうのもちょと食べさせてもらったけど
食感がナマコとかそういう魚介系っぽかったようなxx
(ていうかなんで生ばっかりなんですか!!「焼」肉食べ行ったのに!・笑)
その上うっかり「ホルモン(=モツ)盛り合わせ」を注文してしまったために
ホルモンの種類に明るくない私は
どれがどの内蔵なのかさっぱり判らず
「まだそこのイカ残ってるよ~」などととりあえず見た目で。
   ↑たぶんミノだったのだろうと思われます
最後は3人そろって冷麺でした。韓国冷麺というものは
人によっては命に関わる食べ物であることを目の当たりにしました…
(ミニ冷麺かクッパにすれば良かったですねxx)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車に緊張してしまう

西宮の親戚宅へご挨拶に行ってきました。
1月の終わり、祖父が鬼籍に入った時に訪れてはいたのですが
年始の挨拶は結局年賀状でバタバタしてて行けずじまいだったので
この大型連休中に1度行っておかねば!と。
午前中にもかかわらず、梅田~西宮北口までの阪急神戸線は
いつもより混んでいるようでした。
やっぱりJRを利用されてた方が流れてきてるのかな?
かく言う私もあの事故があってから前の方の車両には乗ってません…
車両の中でも前の方にも乗らないようにしてます。すぐ影響受ける(汗)
<まあ、前からラッシュの時は
<車両の端を避けて乗るようにはしてたんですけどねxx
いろいろと積もる話もありまして予定よりも滞在時間が延び
西宮を出たのは夕方近くでした。
今日こそはまっすぐ帰ろうと思っていたのに
またしてもうっかり阪急に寄ってしまい(以下略)
その後思わず紀伊国屋に入りかけましたが
ここはかろうじて思いとどまりました。ふぃー

あ、ものもらいですが
この週末おとなし~くしてたおかげ
(ていうかほとんど寝てました・汗)で
多少良くなりつつあります。ご心配おかけいたしましたっ
明日GWの谷間だけど、眼科開いてたら診て頂こうかなー
GW開けには若先生のところに
花粉症の検査結果を教えて頂きに行かなくちゃ
いけませんからね!ものもらい持ってって
「先に眼科に行ったほうがいいよ?」とか言われるのも
それはそれでいい感じですけどネ!フフ!
v(←?)

本日のしかばね

Shikabane0501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »